e塾をやめ個別の授業を増やすと予算が・・・。

週2回通っていたe塾をやめました。

週2回分をそのまま個別塾にスライド。

 

個別塾は今後は週3回(各2h)にして、
※夏休みはもともと週3回通う予定でした

7月~1月末まで、いったいいくらぐらいかかるのか試算してみましたら、
週3ペースだと、通えるのは約87回(174時間)。

およそ60万円かかりますわ~!!

2月~現在まで、
e塾・個別・模試で33万円ぐらいかかってますので、

たすと小6の一年間で約93万円

ありゃ~。6年生はe塾のオプションをいろいろ削って
75万円ぐらいを目指していたので
予算オーバーですなぁ・・・。

でもねe塾で
通常授業(週4)と教材費
+季節講座(春夏冬)+夏合宿+集中セミナー+日特+正月特訓+直前特訓+模試などを
塾に誘われるままにすべて参加していくと、
あっという間に100万円超。

その他にも3連休などの合宿のお誘いが山ほどきますし・・・。

だから、個別塾でマンツーマンで100万円で収まるなら、
もう、「よし」としようかな・・・と

(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・

個別のみになると、
交通費もいらなくなるしね・・・。

小6で、100万円。
これだけあったら、
私立向けの塾に通えたね・・・。

でもさ、そう考えだすと
やはりe塾のフルコースで100万超は高すぎる!!!

都立専門なので、一発勝負だし
高倍率なので合格する子より落ちる子の方が圧倒的に多いのに。

e塾って、授業料だけみるとかなり安いのだけど、
6年生ではその他もろもろが高いのです・・・。

中学受験塾に入る時は、
教材費やオプションを含めて6年時の1年間に
いくらかかるのか
しっかり調べなくてはダメですね。

いい勉強になりました。

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









10 Responses to “e塾をやめ個別の授業を増やすと予算が・・・。”

  1. 中学受験塾って、一見安くってもオプションを付けるとすごい金額になっちゃうっていいますよね(;´д`)
    だいたいどこの塾も6年は100万以上かかるって聞いた事があります。
    しかし、e塾の150万は高い!
    それでも落ちる人の方が圧倒的に多くって、合格する保証はありませんよね。
    無事に退塾、おめでとうございます!
    個別の先生、安心してお任せ出来ますね~!!
    色々相談に乗ってくれそうですね。
    良い結果が出る様に遠くから応援してますね!

  2. maki-meki-makiさん^^
    小6の塾のお金が毎年払える家庭なら、私立に行く体力は十分ですよね~。
    場合によっては小6の塾は私立以上にお金がかかりますものね。
    本当に150万円は高いよね・・・。と思い、
    いままでもらった資料で詳細を書いてみようと思ったのですが、
    既にきれいに捨ててしまっていて^^;(捨てぐせのある母です。)
    具体的な数字が出せなくなってしまいましたので、
    とりあえず150万円は訂正し、「100万超」と記載を変更しておきました。
    100万超であることは間違いないです。

    無事に退塾できてよかったです。ありがとうございます。
    あのままだと、9月以降に都立の勉強に時間を食われまくり私立も撃沈・・・。
    なんてことになってしまっていたかもしれないです。

  3. e塾の値段については、本当に同じことをずっと思っていました。小6は確実に100万の大台に乗ってます。
    「とりあえず150万円は訂正し、「100万超」と記載を変更しておきました」って、奥様、おくゆかしいですわ(笑)

    私立塾と同じかまたはそれ以上の金額を払って、落ちてまたe塾に行って、中一無料でそのまま中二中三でまた100万の大台に乗る数字を二年間払ったら、それ、私立中学行けるじゃん…て。
    うまくできてる…。

  4. うりゃさん(*^。^*)
    奥ゆかしいだなんてそんな・・・笑

    本当に・・・。
    落ちてまた中一無料にだまされて通って、
    中三で授業の内容と見合わないお金を払わされて・・・。
    かなり経営上手ですよね・・・。
    そうそう、先日、こちらのサイトを拝見して、
    名指して批判している方がいらしてびっくりしました。

  5. 海苔巻きです。

    うちは、塾は、すごいお金がかかると予想していたので 入塾した時から 全て一覧表に書き出しておきました。

    e塾オプション控えめ:小5夏冬季節+小6前期週3(1コマ2時間半)+小6春夏冬季節+小6後期週4(1コマ2時間半)+日曜後期+テスト)で 120万円でした。

    上の子は、あまり受かると思っていなかったので 小さな個人塾に通っていました。
    小6週3(1コマ1時間半)22000円+講習5回(7000円/1回8時間)+施設教材費55000円/年+小6春夏冬季節+テスト)で 48万円でした。
    上の子の通っていた塾は、合格率10%でした。

    上の子が 都立中に通ってみると e塾生があまりにも多くいたので、下の子は、e塾にしました。
    e塾に通ってみて演習量の違いに驚きました。
    上の子は、1コマ1時間半でしたので、毎日友達と鐘がなるまで遊んでから塾に行き、土日は、一日中遊んでいました。
    下の子は、1コマ2時間半でしたので、帰ったら即 塾にでかけ帰ったら宿題をし、土日は、特訓や模試にでかけました。
    同じ都立中講座でも 塾が違うと 演習量は、1.5倍~2倍は違うと思いました。
    当然、ej塾の合格率は、25%。

    演習時間が違うので お値段 2倍 は、納得しました。

    しかし 終わってみると 上の子が、 通っていた塾のいいところもありました。
    この塾は、e塾に生徒をとられ、集団塾なのに 生徒が1~3人しかいませんでした。
    なので 上の子は 集団塾の料金で ほぼ個別指導で教えてもらえました。
    また 成績の良い子は、e塾に行ってしまう為、そこそこ成績のうちの子が、なぜかトップクラスになってしまい 良い先生をつけてもらえました。
    その塾は、ゆるーい塾で 先生が学生時代に印度を旅行した時の話しや 宇宙の暗黒物質(?)についての話で1時間つぶしてしまったりした事も あったようです。でも、 理科好きの上の子は、とても楽しく塾に通っていました。(就寝時間は、毎日10時半)

    ・・・で、結局、どちらもボーダーラインで合格。

    受検に答えはないので、その子にあった学習の仕方を 的確にプロデュースすることが、合格への近道だと 思っています。

    がんばれヽ(^o^)丿。

  6. 日能研も6年だいたい150万くらいです。
    日能研はリーズナブルな私立塾だと思う
    (それでも我が家には高額ですが(^◇^;)

    雑誌とかで4年入塾の3年間で250万って
    よく見かけたけど
    そんな金額じゃおさまらないですよね。
    オプションも結局必修だし(^◇^;)

  7. ゆのまさん^^
    日能研も150万円ぐらいいっちゃうんですね・・・。

    オプションを必須の状態にしているのなら、
    最初からまるごとの料金を提示してくれればいいのにと思います。

    そして、e塾は不合格者の方が多い適正型向けの塾なのですから、
    もっとお安くして欲しいです。
    1校落ちてしまえば、お金がパーですから・・・(TT)

    4年入塾の3年間で250万~。
    先ほど、我が家で計算してみたらe塾はギリギリ納まりそうな感じがしましたが、
    私立系の塾だと絶対無理な感じがします。

  8. 海苔巻きさん^^

    やはりe塾はけっこうかかりますね~。

    上のお子さんの塾が現在の我が家には理想的です!
    娘が通っていたe塾も小3~小4まではクラスは2~4名程度で、
    個別指導のような状態の時もあったのですが、
    先生がアレなもので少人数でも何の意味もなかったです・・・(TT)
    ちゃんとした先生のいる少人数は本当にありがたいですよね~。

    「受検に答えはないので、その子にあった学習の仕方を 的確にプロデュースすることが、合格への近道」
    本当にこの言葉その通りだと思います!!
    あと半年!頑張ります。

  9. 本当、上の子のように受かってくれれば 理想的ですが、模試とか 最悪でしたよ。
    生徒数が少ない為、外部の模試を受けるのですが、全国規模の公立中の模試受けてもなんの意味もないですから・・。
    模試で上の子志望都立中を書くと なんと志願者30名。。800名は受検すると思われる都立中で、受験者30名中6番とか意味あるんですかね・・・。
    なので、模試は 1500人から受ける e塾がオススメです。

     

  10. 海苔巻きさん
    やはり、「全国規模の公立中模試」は母数が少なそうですね・・・。
    母数でいえばe塾の模試が最適なのでしょうが、
    親子でもうe塾からは完全に離れたいという思いが強く・・・。
    先日、海苔巻きさんがお勧めしてくださったW進模試にしようかと思っています。
    なんといっても解説授業が魅力です~^^

コメントを残す

CAPTCHA