特別な子なの?神童なの?

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

最近、都立中受検に参戦してきた娘のお友達の男の子。

どんな子なの?

と娘に聞いてみたら、

・学校の勉強は聞いているだけでわかる
・塾には行ってない
・とにかく知識や雑学が多い(特に理科の知識がすごい)
・スポーツ得意
・忘れ物が多い
・字が汚い

のだそうです。

あぁ・・・。
なんか、うちの旦那の子供の頃に似ているぞ・・・。

うちの旦那も
誰にも読めないような恐ろしい字を書きます。

子供の頃、旦那の親はすべての面でほったらかしだったそうです。
(朝は起こしてもらえないし、
体操服などをもって帰っても母親が忘れて洗ってくれなかったそうです。
勉強面で心配してもらったことは一度もないそうです。)

しかし、そんな野放し状態だった旦那ですが、
高校に入るまで、
家で何も勉強しなくても宿題をやらなくても、

いつもテストはほぼ満点だったそうで、
まわりから「神童」と呼ばれていたのです。

学校の授業は聞いているだけで点がとれたそうです。
(予習・復習もせず、宿題さえもしてなかったそうです。)

 

あぁ・・・。その血が娘に欲しかったよ・・・( ꒪꒫꒪ )

※旦那は高校からは遊んでしまったので、
その後は、ただの人になりましたが
(親は注意してくれるような人ではありませんので・・・笑)、

 

しかし、旦那、社会人となってからも
半年間の夜勉だけで、
宅建・マンション管理士・管理業務主任者をトリプル合格したりするので、
その能力は健在。

(勉強はユーキャンの通信講座をやりながら、
ひたすら過去問を解いていたらしいです。)

先日も、わずか1日だけの勉強で代理店の保険資格を満点合格・・・。

鼻の穴をふくらませていばってましたよ・・・( -_-)

 

こういう人間っているんですよね~。

私の兄の娘(めいっ子)も、そうなんです。
学校の授業だけで、テストでいい点がとれてしまうそうで、

数年前に塾なしで過去問もやらずに、
某国立大付属中に余裕の合格。

中学でも、家で勉強している姿をほとんど見ていないのに、
成績がいいのだそうです。(もちろん塾なし)

う~ん。
羨ましいぞ・・・。

ちなみにwikiによると、
「神童」とは、

特定分野において驚異的な能力を発揮する人物、
特に少年時代に並外れて優秀であった者に対しての尊称である

と定義されていました。

ふーん(´‐`)

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









コメントを残す

CAPTCHA