一番画数の多い日本の漢字は何?

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

先ほど、娘が、学校の漢字の宿題をしながら、
『一番画数の多い日本の漢字は何?』と
聞くのです。

 

普段は面倒くさくて、
「辞典で自分でしらべて~。
画数順の一番最後らへんにのってんじゃん?」
(あっ、漢字辞典はまだうちにはなかった・・・)

 

「夏休みの自由研究の題材にしたら?」
(先送りにして面倒から一時的にのがれようとする私)

 

と答えるのですが、
なんだか私も知りたくなったので、
ネットで調べてあげました。
(本当に、ネットって便利~)

 

日本で一番画数の多い漢字は、

 

なんと、84画!

 

「たいと」という漢字だそうです。

 

 

パソコンで
普通に変換してもでてきません。

 

Taito_l

 

※Wikiより「たいと」画像をおかりしました。

 

「名字」説が有力だそうなので、

これをテストの時に毎回書く姿を想像したら、

なんか、失礼ながら
笑っちゃいました・・・。

 

そういえば、
最近はDQNネームやキラキラネームが増えて、
画数がすごいお名前の子が増えましたよね・・・。

 

 

やっぱり、一分一秒が大切な試験では
自分の名前を書くのに
イライラしそうな名前は遠慮したものです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









コメントを残す

CAPTCHA