小3にもなって、どうしてそこを待ち合わせ場所に?

今日は雨。
娘はお互いの家まで歩いて30分以上はかかる友達と
うちで遊ぶ約束をしてきました。

その待ち合わせ場所を聞いてびっくり!!!!

そこは、我が家からは山を15分ぐらい登らねばならないちょっと危険な場所で、
娘の友達にとっては、別のルートの急な上り坂を登らなくてはならなくなる上に
うちに来るよりもさらに時間がかかる遠い場所だったんです。

ここを待ち合わせ場所にすると、
30分以上がムダになります。

そのお友達はうちに来るのは今回で2回目で、
娘も相手のおうちに2回ぐらいお邪魔しているので、

そこを待ち合わせ場所にしてしまうとかなり遠回りになるから大変だと、
普通の感覚ならわかるはずなのに・・・。

娘には、地図をかき説明。
「●●●のうちはここで、▲▲ちゃんのうちはここでしょ。
待ち合わせの場所はここ。
お互いにとってどうみても遠回りでしょ?
しかも雨だし危険でしょ?

だったらスーパーの前とか、
ちょっと戻るけど学校の前とか、
▲▲ちゃんの家の前の公園とかで待ち合わせするとか考えられなかったの?」

と娘に聞いてみると、

娘『うちと▲▲ちゃんの間で、2人とも知っている場所がここしかなかったんだもん。
行くのは私。ママは関係ない!!』と・・・。

小学3年生ですよ。
来月には4年生になるのに、
こんな場所を待ち合わせにしてしまう娘達・・・。

自分が小学生の頃は近所の子や、
帰る方向が同じ子としか遊んだ記憶がないのですが、
お互いの家が逆方向とはいえ
3回もお互いの家を行き来しているのに、このテイタラク・・・。

あまりのアホさに、震えがきちゃいました。

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









コメントを残す

CAPTCHA