小4最後の通知表

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

先日、小4最後の通知表をもらいました。
2学期と比較すると、
よくできるが1つ減りました・・・。

主要四教科(全部で17項目)よくできるは12個。
音楽・図工・体育(全部で11項目)よくできるは6個でした。
(体育が4項目が全部普通なので完全に足を引っ張ってますね・・・。)

う~ん。いまいちですね~。
でも、実は、もっとひどいんじゃないかと思ってたので、
ちょっぴりホッとしています。

なぜなら、学校のテストはミス連続で、
100点満点はほんの数枚程度だったのですよ。
発言は、最近はめったにしてないようだし・・・。

「よくできる」はクラスで2.3人しかださないと明言している学校なので、
この評価は、かなり甘口なんじゃないかと思ってます。

逆に、発言をしてくれれば、もっと評価があがるのだと思うのですが、
今日も、それについて、娘と話しましたが、

娘『大丈夫大丈夫~♪♪ 先生と仲良くなれば問題なし!』

という変な自信をつけていて、
しまいには、

娘『同じ学校受ける●●ちゃんも発言全くしてないし~♪』
などと言う始末。

母、脱力です・・・。

小5が始まる前に、もう一度しっかりと話し合おうと思います。

こういう娘の発言を聞いていると、
「リーダーシップがとれる子」を求めている公立中高一貫校は
娘にはむいていないなぁ・・・と思い知らされます。
地元の中学でいいのではないかと考えてしまいます。

とはいえ、娘は「リーダーシップ」がとれないわけではないのです。
学校で与えられた役割や、友達の中では、
かなり上手にたちまわっており、
保護者会で先生からも毎年、「学級委員」をすすめられています。
要は、積極性とやる気の問題なのです・・・。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









2 Responses to “小4最後の通知表”

  1. 小学5年になる長女を持つ父親です。我が子と今年2月がら公立中高一貫を目指すことにして勉強をはじめました。大阪府では初の公立なので過去問もなく手さぐりですが、見習って頑張っていきます。

  2. 大阪府で初なのですね!!
    全国にあると思っていたのでびっくりしてしまいました。
    過去問もなく対策たてづらいですね(>_<) 娘の通っている都立中高一貫の専門塾では、「銀本」に対抗して「金本」 とよばれる「都立中過去問題集」を去年あたりから発行していますので、 もしかしたら少しは参考になるかもしれません。 塾の話しだと銀本よりe塾の金本の方が解説が丁寧だと言っていました。 うちはまだ購入していないので、なんともいえないのが現状ですが・・・。 同じ新小5の同じ目標の親をもつものとして、お互い頑張っていきましょう♪ ふみパパさんのブログの更新、楽しみにしています^^

コメントを残す

CAPTCHA