さぁ!春休みだ!ママ塾の春期講習だ!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

もうすぐ春休み!

私立有名・難関校合格率100%の塾の校長に、
家庭で私立の勉強は無理!と鼻で笑われた(詳しくはこちら)私ですが、
めげずにママ塾を続けています。

本来なら、e塾の新小5の「春期講習」があるのですが、
小4冬の冬期講習が、あまりにもひどい内容だったので、

同じ先生に教えてもらうくらいなら、
家で、やった方がマシと判断し、春期講習はパスいたしました。

e塾の春期講習のカリキュラムを見ると、
『約数と公約数』を習っていないだけだったので、ここを重点的にやろうと思っています。

とりあえず、こんな感じで進めます。
【国語】
読解:毎日1パート。(現在パート10まで終了。)

ふくしま式「国語の読解問題」に強くなる問題集「小学生版」 [ 福嶋隆史 ]

感想(9件)


漢字:1日3問(現在51問終了。亀の歩みです・・・。)
こちら「日能研」から発行されているものなのですが、
1日3題をコツコツ覚えればいいので気に行っています。
量をこなすのが苦手な娘にぴったりです。

漢字マスター1095題 5年 [ 日能研教務部 ]

感想(13件)

ことわざ:1日10ページ読む(10級からはじめて現在8級です。)
本を読まない・語彙力がない娘に読ませています。

ことわざ検定公式ガイド&ドリル(8級) [ ことわざ能力検定協会 ]

あとこれ、『小学生必須 難語2000マンガでクイズ』
4コマ漫画が多数掲載されているので、
買ってきたその日だけは娘、パラパラと読んでいましたが
それ以降はほったらかし。こいつも読ませておこう。

パラパラめくって語彙を増やす!小学生必須難語2000マンガでクイズ [ アーバン ]

感想(5件)


【算数】
約数と公約数:1日で終わらせる
こちらのニューコースは、以前、娘が先取りに失敗して挫折したテキストなのですが、
最近、倍数・公倍数をママ塾で教えた時にもう一度手にとってみたら、
問題と解説がとてもわかりやすくてGOOD!!でした。
とっておいてよかった~。

学研ニューコース小5算数 [ 学研教育出版 ]

感想(1件)

分数:1日2単元
こちら、以前から購入してあたためておいたもの。
「分数はたし算から入ってはいけません」という文言にひかれ購入した
宮本式のドリルです。

教育ドリル 完全攻略分数 [ 宮本 哲也 ]

感想(3件)

計算:予習シリーズ計算 4年上・4年下(1日2ページ)
現在、4年上終了まであと6ページです。長かった~。
5年上に入れるのはこのペースだと6年生かな・・・。

 

【社会】
地理見えるぞ!ニッポン視聴 毎日1つ
娘の好きな県順に見続けて半年はたったかしら?
残すところあと13県になりました!

そして、地理はスタディアップさんの教材を使います!!!

歴史歴史にドキリ 毎日1つ
先日、21回目の徳川家康を見ました。

歴史にドキリの単元と合わせて、
学研まんがNEW日本の歴史も読んでいます。

現在7巻目。
思ったより進度が早く進んでしまい、
1巻ずつの購入だと大変・・・。思いきってまとめ買いすればよかったと後悔中です。

学研まんがNEW日本の歴史(全12巻+別巻セット) [ 大石学 ]

感想(23件)

【理科】こちら春期はお休みです・・・。

以上が、我が家の春期講習でした。
盛りだくさんかな?少ないかな?

学習量がいまいちわかりませんが、
1つの量は少しだけなので、それほど負担にはならないかと思っています。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









コメントを残す

CAPTCHA