英語塾に対する不信感がわきあがる。

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

娘は中1から
英語塾に通っています。

 

他の塾には6年間、
一切通っていません。

 

あっ、一時期、スタディサプリを
やらせましたが挫折しました。(^^;)

 

その英語塾は

 

塾に行くのは時間の無駄!
英語以外の他の教科は自力で!

という方針でした。

 

そのやり方を信じて
今までやってきたのですが、

 

娘が共通テストの英語を
やらかしてしまってから

母は英語塾に対して
不信感を持つようになってしまいました。

 

 

大学受験に関しては、

数か月に1度、
進路担当の先生から
電話指導を受けるのですが、

 

電話なので

 

模試の結果を見せることがなく、
口頭で各教科の偏差値を
伝えることに。

 

その際に、
何の模試か聞かれたのは、
わずか1度だけで、

 

模試によって
偏差値の出方が違うのに、
考慮されないことが
ひっかかりました。

(娘の場合、
難関校の人は受けない
ベネッセの模試が多かったので
偏差値が高くでていました。)

 

そしてその模試の
志望校の判定は
一度もきかれたことがありません。

 

志望校の学部をきかれたこともありません。

 

私大の赤本は1月からで間に合うと
言われており( ゚Д゚)、

 

受験校はできるだけ
たくさん受けるように指導されました。

MARCHより上も受けるようにと。
(それは娘が拒否していましたが・・・。)

 

 

そして、最後には毎回、
「あなたは大丈夫!」
太鼓判をおされていました。

 

母は心の中で

 

なにが大丈夫なんだ・・・?

 

と思うようになっていました。

いばらの道をゆく

1月に入っても

娘の赤本は
全然、進んでいないし、
(9校も受けるのに
1年分すら終わっていない大学がほとんど。)

 

過去問をほとんどやらないで
乱れうちみたいに
多数の大学を受けて

本当に合格がもらえるんだろうか?

 

しかしこんな時期に、
母が英語塾に
不信感をもってしまったことは、

 

娘には絶対に悟られてはならない!

と思い、
そんな気持を封印しました。

 

そして、
もし娘が大学を全落ちしてしまって
浪人することになったら、

 

こんどは、

普通の予備校に通わせよう。
(駿台や河合塾等)

 

と考えるほどに
なってしまいました。

 

そして浪人した娘のことは
(母がストレスに耐えきれないので)
予備校にすべてを
お任せしようと
決心しました。

 

一度わいた英語塾への不信感は
消えることはありませんが、

今は、信じているふりをして
娘を前にすすませるしかないと思いました。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









コメントを残す

CAPTCHA