人は人、自分は自分でしょ!朝から怒り爆発!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

うちの娘のよくないところ・・・。

それは、
一緒に小学校に通っているお友達が病気で2.3日お休みすると、
お休み2日目あたりから、
朝からダラダラし始め自分も学校を休みたいオーラを出してくること。

そして、e塾の夏期講習で
20日間フルで夏期講習に参加するのが、
自分を含め2人だけだと知ると(娘は旅行で1日だけお休みする予定なので本当はフルではない)
昨夜と今朝と、ブツブツ文句・・・。

こっちは朝から塾弁作ったり、洗濯したり、仕事したり(在宅ワーク)
ママ塾の課題を指示したり
(塾の日はママ塾は閉校予定だったのですが、
娘が何もしない日が欲しいというので、塾前にも勉強しています。)

と汗かきながら、あっちいったりこっちいったりしているのに、
涼しい部屋でパジャマ姿でブツブツ文句を言っている娘に猛烈に腹が立ち、

「人は人!自分は自分でしょ!」

「夏期講習行きたくないんだったら、受検なんてやめてしまえ!」
と叱ってしまいました。(>_<)

夏期講習がはじまって3日目。
朝から2時間きちんとママ塾の課題をこなし、
塾で4時間勉強、帰ってから30分塾の宿題。

よく頑張っているなぁとは思ってましたが、

この友達が休んだら自分も的な考え方が
どうも許せませんでした。
(どうしたら、この性質なおるのだろうか・・・)

しかし、e塾小5の夏期講習ってどうなってんだろうね・・・。
10人以上受講者がいるのにフルで出る人がほとんどいないし、
娘の話では寝ている子もいるよう。
それを先生は注意しないらしいし・・・。

もっとやる気を見せて欲しい・・・。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









2 Responses to “人は人、自分は自分でしょ!朝から怒り爆発!”

  1. こんにちは、こちらへのコメントは初めてになります。ナルかーさんです。
    塾をお休みすると、その分補講がどこかで入りません?

    ナルが通う塾は普段は火木土なのですが、お休みすると次のその教科の授業までに補講を受けるよう言われます。
    例えば休んだのが火曜日で算数と社会、次の算数が土曜日なら水木金の間で受ければいいのですが木曜にも算数があるとなると水曜日か木曜の授業前1時間早く来て補講になります。
    前半は休んだ単元の映像授業を見て、後半は先生がついて演習問題をやり、解説してもらうと言う感じです。

    お陰で「1回でも休むと面倒くさい」と言うのが娘の頭にインプットされました。
    夏期講習は4日行って1日休みのパターンで、算数は毎日あるので1日でも休むと大変。
    5月末には夏期講習スケジュールをもらってあったので、塾のない日に予定を立てるようにしました。
    同じクラスに旅行に行くからと1クール丸々休んじゃう子がいるんですけど、受験する気あるのかしら?と他所様ながら心配してしまいます(笑)

  2. ナルかーさん
    コメントありがとうございます。
    いつもブログ拝読させていただいてます^^

    e塾ですが、補講は存在しないのです(>_<) 休んだら、結局私がなんとかしなくてはいけません。 夏期講習は5日行って1日休みのパターンで、 そのパターンが4回続きます。 相談すれば夏休みの前半だけとか、1セット単位、科目単位の受講もできるのですが、 それは相談すればの話ですし、 科目は「算数」「理系」「文系」「作文」は毎日行われますので、 できるだけ休まないようにしなくてはと思っていたのですが、 そう思う家庭は5年生になってもe塾では少数派だったようで・・・苦笑 ナルかーさんのところのように、せめて映像授業があればありがたいのですが・・・。 (補講など夢のまた夢です。) おそらく、休んだ部分を家庭でフォローするといったことも、 他の多くの家庭はしていないのだと思います。 そもそも塾選びが間違いだったのです(-_-)

コメントを残す

CAPTCHA