中学時代にとった漢検2級。調査書に書いてもらえなかった。

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

娘は、
漢検・英検・数検を
すべて2級を取得しています。

 

漢検は中学生の時、

英検・数検は
高校生の時にとりました。

 

 

高校での大学受験の指導の際に

大学受験(英検利用)では
英検は取得年に制限があり

取得年が2年以内でない者は
取り直すようにと
高1の頃から指導があったので、

 

母は
漢検・数検は
関係ないだろうと思い、

英検のみ気をつけていました。

 

しかし高3の
3者面談前の事前調査で

 

娘が、
中学時代にとった漢検
調査書に書けないんだよ。

 

といいだし
びっくり!

 

そんなばかな・・・。

 

怠惰な生活

 

 

そして、
納得がいかなかった母は

3者面談の時に
先生に聞いてみましたら、

 

やはり書けないことが判明しました。(;´Д`)

 

そもそも、
高校時代の資格取得の欄しか
書く場所がないようで、

中学時代に取った資格は
書き込む欄がないようです。

 

それならそうと
早く言っておいてくれよ・・・(;´Д`)

 

そういう扱いなんだったら
漢検も中学3年ではなくて、
高校生の時に
とればよかった・・・。( ;∀;)

 

まさか調査書に
書いてもらえないとは・・・。

 

 

せっかく中学時代にとれたのに
残念です。

 

調査書は
娘の場合、
国公立大受験の時に

点数化されるので、

「漢検」とはいえ、
資格として一応書いてもらいたかったです・・・。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









コメントを残す

CAPTCHA