e塾、またまたまた退塾者続出・・・(・_・;)

昨日、e塾から帰宅した娘に聞いたところ、
同じ学校で同じ塾に通っていた男の子2名が退塾するとのこと・・・。
わぉ・・・。

ついに、娘と同じ学校でe塾に通う子が、
娘を入れて2名にまで減りました・・・。

来月から新小6コースがはじまるので、
決断された方が多いのでしょうね。

e塾の傾向として、
年度がかわる際に過去にいた子達がどどっと抜けて、
かわりに新しい子達がどどっと入ってくるようです。

人数的にはプラスマイナス0になる感じですね~。

e塾は新6年生になると、
授業日数とお値段がさらにアップするのですが、
それに加え、季節講座・合宿と受けてしまうと、
私立の受験塾と変わらない授業料になってしまいます。
内容が伴えばまだいいのですが、
時間数は短いし、宿題は少ないし、
授業は適当だし、講師は微妙だしで・・・。

都立は1校しか受けられず、
高倍率なので、
そんな塾にそんなにお金を出していいのか考えるのは
都立をめざす親として当然だと思います。

うちだって、何度やめようと思ったことか・・・。

何度も何度も親子でバトルして話し合って、
他塾にも足を運んで(運んだのは私だけですけどね・・・)、
それでも、まだe塾にいます。
骨うずめます。

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









6 Responses to “e塾、またまたまた退塾者続出・・・(・_・;)”

  1. うちだって、何度やめようと思ってることか…です。

    でも、うちの教室も新小6から何人も入ってきました。

    こんなにこんなにお高いのに、ずっとeにいた子が「もうこれはたまらん」って抜ける子がいるくらいの現在なのに、何も知らずに今から入ってきて、鴨さんがおネギしょってる状態になる人もいてしまうのかもな、願わくば被害が少ないように…と思ってしまいます。

    あと、全然違って、満を持して入ってきた(私立型の塾にいたけどうつってきた)強敵もいます。
    私立に行かせる気はなくて、でもeに小四小五からおいといても私立用の塾と全然変わらないお値段なのだから小五までのあいだは私立用の塾で鍛えておいて、満を持して新小6から一年間適性検査対策をする、そんな人々がいそうです。怖い。

  2. うりゃさん^^
    小6から入ってくる子は、
    親が作戦をねっていれる子と、とりあえずの子のどちらかですものね~。

    怖いのはやはり私立型からの転塾のお子さんですが、
    うちは常々、ライバルは人ではなく「適性検査だ!」と娘に伝えているので、
    適性検査に勝つことだけを考えるようにしています。
    (そう思わないと不安になってくるので・・・(^_-))

    あの金額じゃ、6年生に上がるときに退塾・転塾を考えるのは無理ないですよね・・・。
    昔の「小6でも2万円以内」の売り文句。
    あの金額じゃないと、値段と塾のレベルが合わないですね・・・。

  3. かなり時間経ってますが、コメント残さずにいられません!

    eについての投稿とても参考になりました。ありがとうございます!

    うちの娘、新5年です。新小4の4月から1年eにいます。eの前は大手yにいたんですが、都立中に行きたい(制服が好き)、近くの塾が習い事と両立しやすいってことでeに移りました。4年生の間はずっと優秀者名簿に載って順調。eについて細かいことは気になったが、子どもが前向きならまあいいかと思ってました。

    が、新5年から、学判テストがガラリと変わりました。それから不信感増してます。授業やテキストの内容と学判がぜんぜん合ってないんですね。成績もありえないぐらいガタガタです。

    先生に相談すると、それ、お嬢さんの思考力が足りないからです!(ドヤ顔)で言われました。思考力足りてるから毎回作文と読解は学判満点に近くね?で、授業とテキストで触れてもない問題を理系?でだしておいて思考力wwと言われても困ります。娘、都立適性模試?はいつも良くできてます。yの実力テストも55はあるから、そんな思考力不足wwの問題じゃないんでは?先生のおっしゃる思考力は都立型問題への慣れなんすかね?と今度の面談で聞こうかと思ったが、無駄ですね。いつも世間話で終わりますから。面談。

    一番辛いのは、明るくて勉強好きな娘がもう嫌だと暗くなってしまったこと。まあ、反抗期もあるのでしょう。eのせいだけでなく学校の担任が体育脳で1年間体育と行事張り切りすぎでうざかったのも疲れの原因ですが。

    今からyに戻って勉強し直し私立受けまくれ!!とは言えない。うちは庶民ですから。このままずっとeかよ、、と親子でどんよりしてたところ、こちらのブログに遭遇しました。個別指導塾も視野に転塾活動してみます。

    娘がまた勉強を楽しめるように頑張ってみます。ありがとうございました!

  4. マロンママさん^^

    コメントありがとうございます。
    新小5のお嬢さんがいらっしゃるとのこと。
    まだまだ時間の余裕がありますので、
    いろいろな道を探られてみてください。

    娘の時はeは
    小5になるまでは私立型の内容で
    小5から適性型の内容になると聞いていましたので、

    内容がガラリとかわったと感じられたのは、
    そのせいではないかと思います。

    しかも最近CMで見たのですが、
    eは都立も!私立も!
    とか言い出してますから、

    今後さらに、授業料と講座を入れ込んできそうですね。
    (私立の受験勉強を教えられる先生が各校舎にいるのかとても謎です。)

    eは校舎がたくさんあるので、
    通いやすさを考えると
    家から近いeを選んでしまうと思うのですが、

    校舎によって
    先生のレベルの格差や
    生徒の格差があるので
    別のeにうつってみるのも手かもしれません。

    「拠点校」に通われるのが
    おすすめです。

    eは校舎のレベル差があるものの
    たくさんの問題に触れられて
    量をこなせるところに
    メリットがあるのかなぁと感じています。

    それから私立も
    「特待制度」がある学校を狙ってみるのも
    手かもしれません!

    個別指導塾は
    お値段が上がりますが、
    マンツーマンで指導してくれるところがおすすめです。

    不信感がある塾に居続けるのは
    時間がもったいないです。
    (うちは後悔しています。)

    お嬢さんに合う塾が見つかることを
    お祈りしております!

  5. 娘の大学受験を生温かく見守る 母 さまへ

    お返事ありがとうございます!暖かい励ましをいただきました。また、eについても詳しく教えてくださり、感謝いたします。

    おっしゃるとおりです。適性検査型の対策をしっかりやってるのは「拠点校」のようです。

    そもそも、私立もok!への方針転換が、私の不信感の始まりになりました。そんな簡単じゃないですよね。月謝もなんだかんだでどんどん高くなってます。

    もう少し規模の小さい塾、がっつり考えさせ文を書かせる塾に移ることを考えてます。悩みながら選んでいく感じですね。

    お嬢さまの大学受験がうまくいきますように、陰ながら祈ってます。この度はありがとうございました。励みになりました。

  6. マロンママさん

    そうなんです。
    私立もOK!ってそんな簡単じゃないですよね!!

    私立受験の世界を知っている者からみると、
    そんな大事な方針転換を
    200校一斉にやってしまうのは危険。

    そもそも、きちんと教えられる先生がそんなに大勢存在するのかしら??
    怪しさ万歳です。

    私立を目指したい子が
    あのCMに騙されてeに入ってしまったら
    痛い目に合ってしまいそうです(T_T)

    あと2年ありますし、
    マロンママさんのお嬢さんに合う塾が見つかることを
    お祈りしております。

    塾の名前よりも指導者が大事!!
    いい出会いがありますように。

コメントを残す

CAPTCHA