e塾の都立中過去問題集・・・なんと3kg

退塾する前に予約していた
e塾の過去問題集。
(購入はe塾でのみ。塾生は少しお安く購入できます)

「みくに出版」の過去問題集(銀本)に対抗して
金本とよばれています。
これ、あんまりにも重いので、
重さをはかってみたらば、3kgもありました・・・(@_@;)
これをもって塾に行くのはキツイだろうな・・・。

あまりの重さにひいてしまった母は、
いまだにパッケージのビニールすらはがさず、
そのままに・・・。
(未開封ゆえ、パッケージに我が家のテレビが映りこんでしまいました・・・。お目汚しすみません。)

金本

 

母がしたことといえば、
さっそく個別塾の先生にLINEしまして、
「金本が届きましたので、必要な時に娘に指示してください。
去年は解説ミスが多かったそうなので、今年もそうかもしれません。」
とお伝えしただけ・・・。

丸投げです・・・^^;

先生からのお返事
「私立の過去問集も解説がよくない場合も多いです。
一番よいと思われる答えを指導いたします。」ということでした。

 

そして、個別の先生と相談したのですが、
9月からでいいかな??(なにせ母の中では私立が優先ですから)と
思っていた都立対策ですが、
夏休みから入れていくことになりました。

娘がこの重たい、
金本を背負って個別塾に通う日がもう間近に迫っております。
εεεε (っ*´Д`)っ
頑張れよ~。

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









4 Responses to “e塾の都立中過去問題集・・・なんと3kg”

  1. 3kgもあったんですね…実際に量ってみる母さん最高です。生きた教育です。(笑)
    これで3kgは大体どれぐらいの重さかを、娘さんはリュックの背中で(カバンなら腕で?)体感しつづけるでしょう。
    個別の行き帰りが、ちょっとしたウエイトリフティング…
    別の意味での根性トレーニング…?根性入りそうです…

  2. うりゃさん^^
    いや~照れますな~爆!

    あの過去問集・・・。ボックスケースなんて要らないのに・・・。
    (その分、安くせよ!と思ったのは私だけでしょうか?)

    あの威圧感のせいで、いまだ未開封。
    (中身を見るのが怖いせいもありますが・・・。)
    今年は分冊化したので、来年の目標は軽量化ですな・・・笑

  3. 全面刷新は本当だったんですね。
    すごい、解答解説の冊子が分厚い・・・。去年までのものと全然違いますよ。
    サニーが使ってたのは、最新年度の過去問冊子が1冊(薄い)+24・25・26年度分がまるまる1冊(厚い)+全年度分解答解説冊子が1冊(上の画像の解答解説冊子の約半分)+解答用紙集1冊でした。

    解答解説冊子にボリュームが出たということは、何通りもある解答と解説を可能な限り掲載したってことかしら。それだと自宅学習がはかどりますね。ああ、やっと改善されたんですね!良かった良かった!(勝手に思い込んでます笑)

  4. なるみんさん^^
    解説は改良されたようです。
    e塾のブログで「複数ある回答を掲載した」というようなことが書いてあった気がします。
    (いまだに未開封なので内容はみていないのですが^^;)
    去年までは、かなりひどかったようですね。

コメントを残す

CAPTCHA