算数の個別指導塾 21回目~24回目(48時間経過) 速さ・図形 ・都立の過去問

本日、
ついに娘が修学旅行から帰ってきます。

母の夏休み、終了です( ꒪꒫꒪ )

帰ってきたら、さっそくママ塾!!
なんて、やるわけないので、今日はほっておいて、
明日からまた頑張ります!

さて、算数の個別指導塾のご報告。

娘、無事に「速さ」の単元を終え、
図形に。

図形関係は、小5まで造形教室に通っていたせいか娘、得意です。

サイコロの展開図系の問題は、
なんにも考えなくても、答えがだせるようです。

特に得意なのは角度です!
(しかし角度は残念ながら娘の志望校ではでないのだ・・・)

特殊算には苦戦していた娘ですが、
図形に入ってからは早い早い。

3日目(約5時間)で、「図形の点の移動」まで終わりました^^

このスピードでいけば、
夏休み中に算数のおさらいが終わるのではないかと思っています。

都立の勉強は、
とりあえず1日だけ過去問をやったのですが、
娘、あまりのできなさに、
先生に呆れられた感が・・・。

e塾の模試では乱高下するものの、
全体的にみれば平均値をウロウロしている娘ですが、

作文のレベルが個別の先生からみると恐ろしく低いようです。

もうあと半年しかないので、
先生には、「あくまでも私立優先で無理しない程度でお願いします。」と
お伝えしておきました。

3年以上ものe塾通い、なにしてたんだ・・・。

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









2 Responses to “算数の個別指導塾 21回目~24回目(48時間経過) 速さ・図形 ・都立の過去問”

  1. たまに拝読しています。
    受からないとわかっているのに都立中の勉強をする理由がわかりません。また、e塾?という塾は悪者みたいですね。それともその塾を使いこなせなかった立場からなんちゃって批判をしているのでしょうか(どちらかというとそういう印象です)。

    個別指導塾が順調みたいで読んでいて嬉しくなります。文章も弾んでいますよね。ただ、集団塾で質問ができるようになればよかったのにという無念さも感じます。

    大変面白いブログです。頑張ってください。

  2. たがめさん^^
    コメントありがとうございます。
    私自身は「受からない」とは思っておりません。
    娘の場合、当日の試験問題との相性がよければ受かると思っています。
    (相性がよくて受かるような人物を都立中は求めてはいないと思いますが・・・)

    都立に希望を残しているのは、金銭的に距離的に楽だからです。

    e塾は悪者とは思っていません。
    きちんと運営し、指導力がある先生がいる教室もあるようですし、
    たまたまうちの近所がそうだったというだけです。

    現に娘の通っているe塾は
    小3.4からの生徒は1人も残っていませんし、
    小5から残っている子も2人ぐらいです。
    今いる生徒のほとんどが小6から何も知らずに入ってきた子達なのです。

    >集団塾で質問ができるようになればよかったのにという無念さも感じます。

    本当にそうです。そういう積極性があればまた違ったと思います。
    娘、時間にうるさくて、
    集団塾で居残りさせられるのが大嫌いの上に
    特に志望校がなく目標がないので、
    こんなことになってしまいました。
    (しかも、こんな状況にありながら変化を嫌う娘は転塾は嫌だというのでズルズルと・・・)

    e塾が悪いのではなく、
    娘の特性と合っていない塾にいれてしまい、
    何年もの時間を使ってしまった
    私の完全なる選択ミスだったと反省しております。

コメントを残す

CAPTCHA