娘にあっとる!!中学受験 漢字1560が7時間で覚えられる問題集 

先月中旬に購入した
本当にでる順になっているという坂本さんの
「中学受験 漢字1560が7時間で覚えられる問題集」

使いはじめてもうすぐ1ヵ月経ちますが
これは娘に合っていました!!

先日、漢字検定5級のやっと親子で気にいる問題集に出会った話をしましたが、
あれにちょっと似てます。
下部に答えがあり時間がかなり短縮できます。

ひと言アドバイスもあり、
これが、わかりやすく便利です。

1ページずつ確実に覚えられる仕組みと工夫がされていて
(1分間テストと30秒暗記をくりかえします)

これは素晴らしい!!

1日4ページずつやれば1冊を終えることができますので、
入試の日までに3回転はいけそうです!

ことわざ・慣用句・四字熟語もでる順なので、
重宝してます。

あまりにも使い勝手がいいので、
思い切って、

・サピックス 漢字の要(娘には量が多すぎる・・・。)
・旺文社 でる順 漢字(実は、でる漢字順ではなく、でるジャンル順になっているだけ)
・旺文社 でる順 ことわざ(実は、でる漢字順ではなく、でるジャンル順になっているだけ)

は、お別れしちゃいました(*´∀`*)

 

実は、先日の私立の第一志望校(←漢字だけで20点の配点)の学校説明会で
漢字は小学校で習った漢字(1006字)以外は出しません。
範囲を超えないように、きちんと確認しています。

と話があり、

思いきって「漢字の要」はすてることにしました。

この判断が正しかったかは3ヵ月後に・・・。

 

この問題集に変更してから、
ママ塾の時間も大幅短縮されました。

娘の負担も軽減!!
したはずなのですが、
あいかわらず、学校の宿題に追われております・・・(TT)

保存

保存

保存

保存

保存

保存

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









2 Responses to “娘にあっとる!!中学受験 漢字1560が7時間で覚えられる問題集 ”

  1. 初めまして。2017年中学受験組の小学6年生男子の母です。

    サントップさんの口コミを検索しておりましたらこちらのブログに辿り着きました。サントップさんの公民を悩み中です。当初コンプリート社会をどうするか悩んでおりました所、サントップさんの存在を知り、こちらの方が良いのでは?と舵を変えた所です。

    漢字の要❗そうなんです❗我が子には多いかもです。毎日見開き2ページと決めておりますが、他の事で手がいっぱいで結局毎日出来ず、
    知識もまだ仕上がってなくて親は焦るばかりです。

    でも、坂本先生のこちらのテキストは良さそうですね!以前TVで坂本先生が漢字は見て覚える暗記方を公開しておりました。本屋さんに今から行ってみます。

    今後ともよろしくお願い致します。明日は、合不合ですね。

    追伸、サントップさんの教材、悩みます~

  2. お受験ママさん^^

    坂本さんの漢字よさそうですよ。
    悩んでいらっしゃるなら坂本さんのブログのこの記事がとても参考になると思います。
    ぜひ一度読んでみてください。

    サントップさんは理科・算数しか使ったことがなくて、
    「公民」はよくわからないのですが、
    「公民」分野は時事問題との絡みもありますし、
    古い教材は使わないほうがいいような気がします。
    (サントップさんの公民が何年に作成されているか調べられたほうがいいかもしれません。古そうなイメージがあります・・・)

    明日は合不合ですね^^残すところあと2回。早いもんですね。

コメントを残す

CAPTCHA