e塾小4講座・・・。人、減ってるし・・・。小3講座はやはり放置だし・・・。

昨日はe塾の小3講座開講日。
さすがに、小4だから生徒が増えただろうと思っていたら、
なんと1人減っていた~。
なので、昨日は生徒2人の授業だったそうだ。
ある意味個別の『マイスクールe塾』状態だ~。

抜けた女の子は前回の授業で娘には『小4も通えるよ』と言っていたのですが、
やめたようで、
お別れの挨拶すらできなかったそうです。

小4で、生徒が増えるどころか減るなんて・・・。不安・・・。

そして、娘の小3最後のテストの国語の結果は
マイページで最後までアップされず、
昨日は、なんと答案用紙も成績表も配られませんでした・・・。
なんか、闇に葬られた感じ・・・。

 

今朝もマイページを確認したらあいかわらずだったので、
横にある『校舎へのご要望・お問い合わせ』ボタンをぽちっと押して、
問い合わせてみましたが、未だ回答がなく・・・。

 

『ご要望 すぐやる課(本部直通)』という何やら恐ろしいボタンを
押そうか今悩んでおります。
娘の成績、かわいそうに偏差値0になってました・・・。

小4講座ですが、
先生はe塾の公式ページの校舎情報に掲載されていない先生だったので、
アルバイトっぽいです。

しかし、国語で『小3の漢字すべてを復習テストするから、
土曜日までに覚えてきなさい』と

娘にとって「おえ~」な宿題を出してくれたようで、
それを聞いてちょっとほっとしています。

小4は小3みたいじゃないと信じたい!!
宿題山盛りだしておくれ~!

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









2 Responses to “e塾小4講座・・・。人、減ってるし・・・。小3講座はやはり放置だし・・・。”

  1. こんにちは^ ^
    あの後、気になったので再度コメントしました。

    昨日、新年度の一回目の授業でしたね。息子の通う校舎でも成績表を返してもらえませんでした。
    ネットのマイページからログインして、偏差値は見ましたが、国語90点で、偏差値56です…
    凡ミスしてたんで、仕方ないといえば仕方ないんですが、56ってホントですか?ってハテナでした…いつも通りの感じなんですが、60切ったことがないので驚いてます…90点で204番です。100点続出の国語だったんでしょうか…そんな簡単なテストって、学校のテストじゃないんだからΣ(゚д゚lll)ってビックリです。(100点とれなかった息子も情けないですが( ; ; ))

    私が思うに…娘さんの答案用紙、紛失してしまったんではないかと…もちろん塾側が…
    ネットではもう成績優秀者も出ているし、順番も出てました。偏差値0って…ひどすぎる…涙。
    一生懸命受けたのに、この扱いって…

    すぐやる課、ずっと前に私はメールしたことがありますよ。でも返信もなし。改善もなし。
    本部で読んだかの確認すら出来てません。

    もともとe塾は、東京西部で実績をあげていた塾で、今年は東部にガンガン新校舎を作って新規生徒を獲得しようとしてますよね。。
    息子の通う校舎、最悪なことに、校長先生が新校舎の校長になってます。異動ってことでした。
    先生の異動は仕方ないことだし、文句もないのです。何ヶ月も前に、『異動します。今の6年生は最後までみます。ご心配なく…』との手紙をもらって来ました。
    でも…新しい校長先生は、未だに決まってないようで、空席です…(°_°)
    うちの息子も含めた残された5年生以下の生徒達とその保護者達の気持ちって…
    なんつー、無責任な…と随分腹がたちました。
    それを、すぐやる課にメールしましたが、返信もなし。新しい校舎の校長先生になった、校長先生に直接話しましたが、『見捨ててなんていません。会社が決めることなんで…』だそうで。

    いろんな葛藤があり、転塾も考えましたが、『都立中の受検を志す家庭として、過剰なサービスを期待し、当たり前と思ってはいけないのだろう、ある中でやるのが、都立を目指す者としての心構えだろう』と、自分で結論を出して、4年生の新クラスに行かせました。
    他塾のように甲斐甲斐しくお世話してくれる塾ではないですが、それに慣れておくのもいいような気がして…

    家庭学習で足りないところは補うつもりです。

    息子の通う校舎では、新しい仲間が増えてたくさんになったそうです。最寄り沿線沿いで、大きな校舎の方が、重要な校舎としていい先生が着任するようですよ^ ^
    お互いがんばりましょう(*^^*)

  2. シュナウザー様
    コメントありがとうございます^^/
    同じe塾に通う者同士、情報交換ができて嬉しいです。

    成績表、きちんと返して欲しいですよね。
    小3の〆を忘れている塾なんて、開いた口がふさがりません。

    e塾の小3のテストって作りが、かなり適当なんじゃないかと思っています。
    うちも以前、算数で100点をとったことがあるのですが、
    その時の算数の偏差値はわずか62.0だったんですよ。
    これはもう100点は何十人もいたのだろうし、高得点が続出したんだと思いました。

    わずか1問を落としただけで、大きく偏差値が変わってしまうのがe塾のテストの特徴のようですね。
    だから、小3のテストは子供の立ち位置を知る何の目安にもなってないんじゃないかと思います。

    問い合わせの回答は今日もなく、「すぐやる課」に問い合わせて本部にしかってもらうしかないのかと思ってましたが、「すぐやる課」も機能してないんですね・・・。
    もう、なんなんでしょうこの塾は・・・。

    校長せんせいの移動も頻繁のようですし、先生と生徒とのいい関係が全く築けそうにないですね(>_<) >『都立中の受検を志す家庭として、過剰なサービスを期待し、当たり前と思ってはいけないのだろう、ある中でやるのが、都立を目指す者としての心構えだろう』

    あぁ、その思いに達せられたとはすごいです・・・。
    私も転塾を何度も考えてみたのですが、
    結局「都立中を目指すには、私立向きの他塾よりも都立専門のe塾にいるほうがいいのではないか」と何度も思いなおして今に至ります。
    ※ただe塾は都立中合格者を水増し(外部生の模試だけや夏期講習だけの生徒も合格者の人数に入れているという噂です)しているらしいのでまた悩ましいのですが・・・。

    やはり、e塾には足りない部分が多すぎるので、
    親が補っていかなくては・・・。小3は私もかなり放置していたので、小4は塾と子供に目を光らせてみようと思っています。

    娘の通うe塾は特急のとまる駅で、便利な場所にあるのですが、
    「早稲アカ」が近くにあって、そこに生徒を取られているような感じがします。
    他にもたくさん塾があるので、生き残れてないようです・・・。
    もっとよく他の教室も調べるべきだったと日々、反省してます。

    あっ、小3のテストですが、まだ春期講習の申込をしていないので、
    催促の電話がかかってきたら聞いてみようかと思ってます!!また報告しますね!
    私も頑張ります!!!

コメントを残す

CAPTCHA