さぁ4年生がスタート!清々しく登校!

春休みが終わり、今日から娘は4年生!
朝は気持ちよく自分で起きて、
元気よく先ほど登校しました。

それとともに自営業者である私の春休みも終了です。
今日はクラス担任の発表だけですぐに帰ってきてしまうので、
明日からガンガン娘の塾費用と将来の学費を稼ぐために頑張ります。

春休みの前半は、
娘の自由にさせました。
友達と遊んだり、ゴロゴロしたり。

そして、後半はe塾の春期講習が4日間。2名の体験者が加わって、計4人の楽しい授業だったようで、
毎回楽しく通っていました。
やはり、人数が多いと娘のやる気度があがるみたいです。

春期講習のテキストもすごくわかりやすいものに変わっていました。

IMG_7926

上が今までのテキストで、
下が今回の春期講習のテキスト。
理科・社会はカラー印刷で、すごく写真も内容もとてもわかりやすくて、
教科書のようです!
国語と算数はカラーではありませんが、
色も増えた感じで、内容もとてもわかりやすく整理されていました。

基礎を固めるにはとてもいいテキストだと感じました。

先生達の意識も4年生だからなのか、校長がかわったからなのかはわかりませんが、
変化が。
算数は、毎回、先生の手書きのレジュメを配ってくれるようになり、
先生たちのやっつけ仕事ではなくなってきた感じがします。

娘も、春期講習期間中は、宿題も復習も以前と比べると前向きに取り組めるようになってきて、親子バトルも激減しました。

そして、春休みに以前からお話していた「サクラサク中学受験勉強法」をついに購入しまして、
その取り組みを少しずつ始めています。

4年生は、今までとは違う娘の報告ができるかもしれません^^

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









コメントを残す

CAPTCHA